ダメ出しするダメなオタク

ソルシエ再々演とDVD待ってる

さよならソルシエ感想らしきもの【再演】絵の具の踊り

ようやく再演記事ですが明後日の方向から始まってしまいました。

※いろんなミュージカルのネタバレを含みます。

 

初演の絵の具さん2人の踊り、とてもいいものが見れてるんだけど私のキャパシティーをオーバーして混乱したんです。でも再演はなんかふつーのダンスだった。前の方が良かったな。初演と違ってステージが小さいのでダイナミックな振り付けはたいへんだろうけど私の見たかったのはこれじゃない。じゃあなんだと言われてもわからない。初演はWSSのSomewhereに重ねてたけど再演はほーん?って感じで終わってしまった。

なぜSomewhereかと言えば唐突なバレエはどうにも慣れないから。あ、やばい何か始まったけどこの踊りで何を表現してるのかわからない!という混乱と拒否が重なったんだと思う。

舞台版の映像はないので映画の歌だけ(舞台版では真っ白な世界でみんなが踊りだす)


West Side Story-Somewhere

 

DVD買ってないし1度しか見てないので確認してないんだけど、インフェルノのオープニング(オーヴァチュア?)のメロディがどうにもオペラ座の怪人のAll I Ask of Youに聞こえてしまったところがありました。


All I Ask of You - 2004 Film | The Phantom of the Opera

クリスティーヌがラウルとの愛を誓う曲なんですが冒頭でこのイメージが付いてしまったせいでリッカとノエルが仲良くやってるようにしか見えなかった。ただでさえ本編があんななのに脳内テーマソングが命を狙う邪魔者に立ち向かって二人は愛を確信する曲になってしまったものだから困りました。

何の話かって感じですが、WSSオペラ座を見た時ヒロインを演じた女優さんがどちらも山本紗衣さんという方だったんですね。平野のテーマが山本さんになってしまって今ほんとに困ってます。私次のオペラ座どんな気持ちで見ればいいの。どうか別のキャストでありますように。でも山本さん好きだから見たい。

 

初演とインフェルノの影響で山本さんが脳内を駆け回る中見た再演、今度は教会のシーンがWSSのクライマックスと重なってしまった。だめだこりゃ。でも銃で撃たれて床に倒れてるんだよ仕方ない!前2つよりは銃というアイテムのおかげでまだ説明がつきます。


West Side Story, 1961, Tony and Maria story of love and tragedy.

これの1分10秒あたりが脳内をわんわん流れてました。つまりSomewhereなんですけど。

どうにも私の中でさよならソルシエの主題がSomewhereにすり替わってる。WSSで2人は抗えないけどソルシエは新しい未来を切り開けたはずなんだけどな。

 

もう腹をくくって月曜日は北千住までの移動中WSSのサントラ聞いてました。

途中から脳内がOne hand,one heartの方になってしまった。


West Side Story-One Hand, One Heart

結婚式ごっこ。本来教会でやることではあるんだけどね!私はソルシエをどうしたいんだろう。良知さんが結婚したのがショックだったのを思い出したいのかな?

 

説明しないと絶対理解してもらえない連想ゲームのような脳内テーマソング一覧になってしまった。そもそもの発端はソルシエ初演とWSSの上演時期が被ったことによるのですよ。あと絵の具の2人が上手すぎた。情報量多くて混乱するほどの何かがあった。絵の具呼びしてるけどなんて言えばいいんだろうせめて曲名でお呼びするべきでしょうか。

 

再演は言い方きついけどメインのレベルに合ったアンサンブルだったと思う。メインを食わない演技だった。初演の画家4人の歌唱力では埋もれていたのが気になってたからバランス取れてて良かった。でもいいものは見たいから残念でもある。

この場合のいいものは「ちゃんとしたミュージカル」だと評価されてる部類の物。声楽を学んだきちんとした歌唱法と美しいバレエ。もちろん歌が上手くても役の解釈がダメなファッキン役者もいるんだけど。演技力と歌唱力の両方を持ち合わせてる役者がごろごろしてるとは思ってないし最後は好みの問題なのはわかってる。でもわかりやすく美しいものってとても力があると思う。知名度低いけどこの役者のこういう所が好きなんですって説明しなきゃならないのとテレビに出て誰もが知ってる役者を好きって言うのと周囲の反応違うでしょ。いちいちめんどくさいことしたくないから世間が認めてる良いものの中から選びたいんだ。舞台役者なんて日本じゃ知名度ないから誰だっていいような気はするけど、手軽にいいものが見たい気持ちがあるから若手イケメン舞台から離れたんだって自覚してる。

初演は全体のバランス悪かったけど好きだったし、ミュージカルとして評価できる再演も好き。

どっちがいいか決めろというなら再演だけど今後こなれてつまらない作品になるのはいやだなあ。

見比べたいのでマーベラスは早くDVD出そう。