ダメ出しするダメなオタク

ソルシエ再々演とDVD待ってる

帝劇ライブT問題

水樹奈々さんのファンが帝劇にライブTシャツで行っちゃったのが話題になってる。

推しが帝劇に出る事はきっとないけど憧れの劇場。初めて行った時は何着てこう着物のマダムがいっぱいいそうってドキドキしてた。真夏だった事もありそんなにいなかった。でもテニミュやその先の若手イケメン舞台とは客層が全然違った。物販も必死になって買う長い列もなければ交換で盛り上がる人たちもいない。楽しみにしてる気持ちは同じでも年齢層が高い分落ち着いてた。観劇マナーはオタクの方がいいんじゃねーのってちょっと思った。

よくわからないけど「帝国劇場」は特別な感じがする。特別にしたい人たちもいれば他の劇場と同じだと思う人もいる。歴史があれば正義とか重厚感こそ至高とかいろいろあるんだろうけど、どこだよここって駅で降りてパイプ椅子に座ってる時とはやっぱり違っていた。推しの出る舞台はいつも特別で神だと思うけどそれとこれとは別。たくさんの人の特別が詰まっていた。

 

水樹さんの最近の活動は詳しくないけど声優や歌手が帝劇でメインに配役してもらえるってすごいことだと思う。舞台俳優なら憧れてていつかあの板に立ちたいって思ってるかも知れない。推しに大きな作品に出て欲しいって誰もが一度は願うだろう。

ずっと憧れてた特別な劇場。そこにファンとして応援しに行くのは二重の意味でお客さんだと思う。観客であり、よそのお家にお邪魔する人だ。人さまに迷惑を掛けるなって意味で「帝劇でライブTなんてやめろ」って言う人もいる。私もそう思う。

そもそも推しに会いに行く時には着飾っていくべきだと考えてる。次の舞台で着る服を買いに行く。推しはあなたの事を見てないよと言われても、推しくんのファンとして他の俳優ファンから見られてるかも知れないし、同じファン内での目線がある。1か月ぶりにフォロワーさんに会うのに同じ服は着ていけない。推しの彼女にはなりたくないけど最低限の女の意地だ。好きな人に会いに行くなら綺麗にしていきたい。

と言っても数年も続けていると面倒になってきてこのワンピ先月も着たかもと思いながら出かけるようになった。それでも小劇場に行くのにライブTはどうかと思う。

ライブと今出てる作品は無関係だ。一体感を出すためにみんなで同じTシャツを着るのにそれを別の場所に持ち出すべきじゃない。普段着として使う分には構わないけど、あの人たちは紅白にもライブTで行くのかな。行くんだろうな。

恐らく純粋に応援したい気持ちでライブTを選択したんだろう。もし別の劇場だったらそこまで騒がれなかったんじゃないかな。帝劇ってブランド力があるから「相応の服装で来い」ってなるんだよね。

普段から帝劇に通う人たちにも「好きな服装で大丈夫Tシャツで問題ない」って考えの人もいる。もっと気軽に演劇を楽しんでほしい、特別なんかじゃない日常であるべきだって考えなのかな。それとも観客は喋らない、スマホの電源切る、飲食しない等のアナウンスされる事項だけ守れば問題ないって考えか。色々あるだろうけど「帝劇は特別」って人たちがそれなりにいるならその人たちの特別を不快にさせないのはお呼ばれする側のマナーなんじゃないかな。

応援したい気持ちは拍手で伝えればいいので服装で誰のファンか分かる必要はないです。男性が帝劇に行く時はライブTよりも電車男スタイルの方がまだいいんじゃないかって思いました。