ダメ出しするダメなオタク

ソルシエ再々演とDVD待ってる

チケットの管理ってどうしてますか

チケットは発券可能になったらすぐにコンビニに飛んでくタイプなんですがみなさんはどうでしょうか。当日会場に行く前にコンビニ寄るって方法もあると知ってびっくりしました。舞台オタク何年もやってるけど初めて聞いた。

予約した段階で座席分かってるなら直前でもいいけど抽選などで発券しないと分からない場合がほとんどじゃないですか?座席を事前に知ったことでどうこうなるわけじゃないですけど…最前だったら嬉しいしそれを直前に知るとパニックになると思うんですよ。っていうかそうだったんです。友達に取ってもらったテニミュがそうで水道橋の駅前で知るって言う。。。ひょええってなってるうちに公演終了しましたよ。もったいない。

前日にコンビニに行って当日持っていくカバンの中にしまうのが一番いいかなと思うんですが、手元に紙でチケットがあると生きる希望っていうか逆にないと不安になるんです!発券できる番号じゃなくて物理的にチケットがあることを実感したい!!そうすると急に行けなくなったときに譲渡がたいへんになるんですけど…。

 

先行予約してすぐ発券すると数か月間保管しないといけません。チケットが折れるのが嫌です。でも長財布じゃなくて二つ折りの財布を使っているのでお財布に入れると曲がってしまう。なのでチケットホルダーを2つ用意しました。

ひとつはこんな感じのペラペラした簡易的なもの。持ってるのは片面ポケット。ある舞台の記念品に貰ったもの。持ち歩くにはチケットが飛び出さないか、曲がらないかと不安になる作りですので自宅保管用。ここで数か月間寝かせます。

前日になるとこんな感じのしっかりしたチケットホルダーに移動させます。カードも入るので会員証や新幹線のチケットなどを入れる事もあります。ポケットが左右にあると旅行の時に予約メールをプリントアウトしたものや観光先のパンフレットを入れたりもできて便利。まれに舞台のフライヤーを入れます。A4ファイル持ってくの忘れた時だけです。そのときは折れ目を諦める。

数年間使ってへたれてきたので買い替えを検討中。ゴムが付いてるのが欲しい。どうにも中身が飛び出さないか不安なのです。

f:id:sayoma:20170626220843j:plainAmazonアフィリンクなのはただの覚書きです。あと楽しい。ブロガーっぽい。

 

これも前から気になってる。旅行と兼用にするなら良さそう。ポケットが多すぎて逆にまとまらないって口コミには同意しかない。絶対そうなる。

チケットサイズもポケットが深めのつくりでよさそう。ファスナーポケットがあるのもたいへんよさげ。レシートで財布が膨れるの嫌いなのでこっちに入れちゃえばスッキリしそう。

f:id:sayoma:20170626224006j:plain

A5サイズもいいなあ。旅行用に別に持ってもいいかも。ペンも入るし機内持込み用のカバンが整理できそう。入国カード書くためにパスポートを写真のページ開いた状態にしておくと楽そう。欲しい。海外旅行する予定ないけど。100グラム(A5は118グラム)あって重いって口コミがあったので気になるかもしれない。別に重くないけどしっかりした作りだと妙に重く感じるときあるわ。

 

話がずれた。

チケットホルダー2枚制にしてから折れもなくどこに入ってるかもちゃんと把握できてすぐに出せて満足してます。それでも忘れ物するときはあるわけで。チケットは持っているけど財布を忘れたときは笑えたなー。友達と一緒だったのでお金を貸してもらえて無事にごはんにありつけました。グッズはなんか申し訳なくて買わなかった気がする。

なんだこの記事って。チケットホルダーに1枚も入ってなくて死にそう。チケット買いてえなーって話題なのでした。