ダメ出しするダメなオタク

ソルシエ再々演とDVD待ってる

特定って怖い

自分でやっといてなんですが芸能人の衣装や撮影スポットを特定する人って怖いですね。今回推しは「明日から海外」としか書いてないです。どこへ行くのか何の撮影か誰と行くのかという情報はここからわかりません。

今日になってよく一緒に仕事をする関係者の方から「今日から仕事で○○へ行ってきます」とSNSに書き込みがありました。ご丁寧に空港の名前と写真がついています。投稿時間・写ってるカウンター・行き先から乗る便が特定できました。もう地名を書いてしまってるので特定と言うほどでもないですが。

これがもし行き先が書いておらず空港のカウンターの写真もなければ早朝便の一覧とにらめっこしていたでしょう。2泊程度で行ける近場となると香港・台北・ソウル・北京・上海…どこでもありえそうですね。

さて何の撮影か分かりませんが○○に着くとなると他の都市に行くとも思えませんし市内から1時間以内の場所に居そうですね。市場や寺院かな。日本人に人気のあのあたりまで行くのもありでしょうか。海辺スポットもよさそう。なんて思ってたらまた関係者のSNSが更新されていました。今度は撮影中の動画です!しかもパノラマで風景を入れてくれてます。おいおい大丈夫か。川辺で夕日が見える。川の向こうにはビル。左右に橋があり右手奥には山。グーグルマップを開いて川を探します。おそらく○○川沿い。太陽の位置からしておそらくこのあたり、と思ってストリートビューを見たら大当たりでした。10分かかってないよ。ネットストーカー怖いなあ。

偶然にも旅行したことのある都市だったのですがこのあたりは訪れていません。グーグルマップのストリートビューのおかげで外の撮影なら特定が容易にできるということですね。おそらく動画は撮影終了後の投稿だと思いますがこれが国内でリアルタイムだったら怖いですね。何かイベントがあった時にその場でSNSに投稿するのは一般的になっていますが芸能人でなくても炎上などで特定されることはありえます。友達に旅行先の地名で検索されてブログを見つけられたことがあるので怖くなりました。見られて困ることも書いてないけどなんとなく嫌ですね。つまり私も推しが嫌がる事をしているんでしょう。でも気になっちゃう。ただのストーカー行為だと思ってるけど推しに依存しすぎてやめられません。家を特定しようとか恋人は誰かって詮索はしませんが撮影場所や差し入れのお弁当くらいはいいかなと思ってしまいます。

推しは「海外」としかヒントを出してないのに関係者から漏れる情報が多すぎでした。自分が気を付けていても周りが危険にさらす行為をしてる恐れがあるしその逆もあるんですよね。

特定して何がしたいのか自分でもよくわかりません。推しの事を知りたい気持ち半分、少ない情報からゴールにたどり着くゲーム感覚半分でしょうか。舞台の打ち上げに使ったお店なら行ってみたいかもしれない。

聖地巡礼(本来の宗教的な方も含め)とか何がしたいんだろう。

 

いつもだけど結論がないです。みなさんSNSは気を付けて下さい。