ダメ出しするダメなオタク

ソルシエ再々演とDVD待ってる

帝劇ライブT問題

水樹奈々さんのファンが帝劇にライブTシャツで行っちゃったのが話題になってる。

推しが帝劇に出る事はきっとないけど憧れの劇場。初めて行った時は何着てこう着物のマダムがいっぱいいそうってドキドキしてた。真夏だった事もありそんなにいなかった。でもテニミュやその先の若手イケメン舞台とは客層が全然違った。物販も必死になって買う長い列もなければ交換で盛り上がる人たちもいない。楽しみにしてる気持ちは同じでも年齢層が高い分落ち着いてた。観劇マナーはオタクの方がいいんじゃねーのってちょっと思った。

よくわからないけど「帝国劇場」は特別な感じがする。特別にしたい人たちもいれば他の劇場と同じだと思う人もいる。歴史があれば正義とか重厚感こそ至高とかいろいろあるんだろうけど、どこだよここって駅で降りてパイプ椅子に座ってる時とはやっぱり違っていた。推しの出る舞台はいつも特別で神だと思うけどそれとこれとは別。たくさんの人の特別が詰まっていた。

 

水樹さんの最近の活動は詳しくないけど声優や歌手が帝劇でメインに配役してもらえるってすごいことだと思う。舞台俳優なら憧れてていつかあの板に立ちたいって思ってるかも知れない。推しに大きな作品に出て欲しいって誰もが一度は願うだろう。

ずっと憧れてた特別な劇場。そこにファンとして応援しに行くのは二重の意味でお客さんだと思う。観客であり、よそのお家にお邪魔する人だ。人さまに迷惑を掛けるなって意味で「帝劇でライブTなんてやめろ」って言う人もいる。私もそう思う。

そもそも推しに会いに行く時には着飾っていくべきだと考えてる。次の舞台で着る服を買いに行く。推しはあなたの事を見てないよと言われても、推しくんのファンとして他の俳優ファンから見られてるかも知れないし、同じファン内での目線がある。1か月ぶりにフォロワーさんに会うのに同じ服は着ていけない。推しの彼女にはなりたくないけど最低限の女の意地だ。好きな人に会いに行くなら綺麗にしていきたい。

と言っても数年も続けていると面倒になってきてこのワンピ先月も着たかもと思いながら出かけるようになった。それでも小劇場に行くのにライブTはどうかと思う。

ライブと今出てる作品は無関係だ。一体感を出すためにみんなで同じTシャツを着るのにそれを別の場所に持ち出すべきじゃない。普段着として使う分には構わないけど、あの人たちは紅白にもライブTで行くのかな。行くんだろうな。

恐らく純粋に応援したい気持ちでライブTを選択したんだろう。もし別の劇場だったらそこまで騒がれなかったんじゃないかな。帝劇ってブランド力があるから「相応の服装で来い」ってなるんだよね。

普段から帝劇に通う人たちにも「好きな服装で大丈夫Tシャツで問題ない」って考えの人もいる。もっと気軽に演劇を楽しんでほしい、特別なんかじゃない日常であるべきだって考えなのかな。それとも観客は喋らない、スマホの電源切る、飲食しない等のアナウンスされる事項だけ守れば問題ないって考えか。色々あるだろうけど「帝劇は特別」って人たちがそれなりにいるならその人たちの特別を不快にさせないのはお呼ばれする側のマナーなんじゃないかな。

応援したい気持ちは拍手で伝えればいいので服装で誰のファンか分かる必要はないです。男性が帝劇に行く時はライブTよりも電車男スタイルの方がまだいいんじゃないかって思いました。

チケットの管理ってどうしてますか

チケットは発券可能になったらすぐにコンビニに飛んでくタイプなんですがみなさんはどうでしょうか。当日会場に行く前にコンビニ寄るって方法もあると知ってびっくりしました。舞台オタク何年もやってるけど初めて聞いた。

予約した段階で座席分かってるなら直前でもいいけど抽選などで発券しないと分からない場合がほとんどじゃないですか?座席を事前に知ったことでどうこうなるわけじゃないですけど…最前だったら嬉しいしそれを直前に知るとパニックになると思うんですよ。っていうかそうだったんです。友達に取ってもらったテニミュがそうで水道橋の駅前で知るって言う。。。ひょええってなってるうちに公演終了しましたよ。もったいない。

前日にコンビニに行って当日持っていくカバンの中にしまうのが一番いいかなと思うんですが、手元に紙でチケットがあると生きる希望っていうか逆にないと不安になるんです!発券できる番号じゃなくて物理的にチケットがあることを実感したい!!そうすると急に行けなくなったときに譲渡がたいへんになるんですけど…。

 

先行予約してすぐ発券すると数か月間保管しないといけません。チケットが折れるのが嫌です。でも長財布じゃなくて二つ折りの財布を使っているのでお財布に入れると曲がってしまう。なのでチケットホルダーを2つ用意しました。

ひとつはこんな感じのペラペラした簡易的なもの。持ってるのは片面ポケット。ある舞台の記念品に貰ったもの。持ち歩くにはチケットが飛び出さないか、曲がらないかと不安になる作りですので自宅保管用。ここで数か月間寝かせます。

前日になるとこんな感じのしっかりしたチケットホルダーに移動させます。カードも入るので会員証や新幹線のチケットなどを入れる事もあります。ポケットが左右にあると旅行の時に予約メールをプリントアウトしたものや観光先のパンフレットを入れたりもできて便利。まれに舞台のフライヤーを入れます。A4ファイル持ってくの忘れた時だけです。そのときは折れ目を諦める。

数年間使ってへたれてきたので買い替えを検討中。ゴムが付いてるのが欲しい。どうにも中身が飛び出さないか不安なのです。

f:id:sayoma:20170626220843j:plainAmazonアフィリンクなのはただの覚書きです。あと楽しい。ブロガーっぽい。

 

これも前から気になってる。旅行と兼用にするなら良さそう。ポケットが多すぎて逆にまとまらないって口コミには同意しかない。絶対そうなる。

チケットサイズもポケットが深めのつくりでよさそう。ファスナーポケットがあるのもたいへんよさげ。レシートで財布が膨れるの嫌いなのでこっちに入れちゃえばスッキリしそう。

f:id:sayoma:20170626224006j:plain

A5サイズもいいなあ。旅行用に別に持ってもいいかも。ペンも入るし機内持込み用のカバンが整理できそう。入国カード書くためにパスポートを写真のページ開いた状態にしておくと楽そう。欲しい。海外旅行する予定ないけど。100グラム(A5は118グラム)あって重いって口コミがあったので気になるかもしれない。別に重くないけどしっかりした作りだと妙に重く感じるときあるわ。

 

話がずれた。

チケットホルダー2枚制にしてから折れもなくどこに入ってるかもちゃんと把握できてすぐに出せて満足してます。それでも忘れ物するときはあるわけで。チケットは持っているけど財布を忘れたときは笑えたなー。友達と一緒だったのでお金を貸してもらえて無事にごはんにありつけました。グッズはなんか申し訳なくて買わなかった気がする。

なんだこの記事って。チケットホルダーに1枚も入ってなくて死にそう。チケット買いてえなーって話題なのでした。

全然推しを観に行ってない

もはや推しと呼んでいいのか問題(定期)

お金が無い!先の見えない無職は辛いぜ

前の職場は本当に有給取りやすくて年間15日くらい消化してました。でもどうしても無理って思ったことがあった。そして給料が安かったこと、通勤時間が掛かる事などがあって辞める事にしたんだけど仕事を続けながら転職活動をするべきだったのかなと思う。

平日イベントやチケットの取りやすさを考えると有給がどの月でも気兼ねなく申請できるのはすばらしい環境だった。土日祝休みの事務職でぽんぽん休めるなんてないのでどのくらい妥協するかだなあと思わされました。

でも推しだけで考えると土日でチケット取れなかったの2年前が最後じゃない?ほかの人気舞台は平日昼間だって取れない。

無職で失業手当がまだ入らないので通帳の残高がまじやべえを通り越して赤字すれすれなんだけどチケット発売日は待ってくれない。友達と行く予定のあるものはいつも私が取るんだけど友達にお願いした。今日クレジットカードの引き落としがあるの忘れてた。通帳見たら足りなかったので慌てて他の銀行からお金降ろしてまた入金するというATM手数料の無駄遣いをしました。カードのほかに保険料などの引き落としもあるのでほんとにお金ない。定期崩さないといけない。

舞台オタクになってから金遣いが荒くなった。今見ないと次はないと思っちゃうし本当にそうなんだけど石油王じゃないので限度を決めないといけない。それでも働いているときはなんとか月3万円は貯金してたんだけどそれも実家暮らしのなせる業だ。ひとり暮らしだったらマイナスだった。

オタクの貯金額は少ないというけど同世代の一般的な女性だってエステや脱毛してたくさん服買って海外旅行してるじゃんどうなってんの?って思ったけど私だって脱毛してるし海外旅行もしてたわ。洋服代がちょっと低めでそれ以上に舞台に落としてる。1公演7500円の時代は良かったけど最近は前方ブロック1万円オーバーですものお金も無くなるわ。

物販でランダムのものはなるべくやらないようにしてる。ブロマイドは推しだけを1セット。パンフは見本を見てから考える。前方ブロックの特典についてくる場合もある。雑誌はほとんど買わない。

って書くと1作品1公演でパンフとブロマイドなら交通費と外食代込2万円くらいで収まるはずなんだけどおかしいなあ。

美容院でメイク雑誌読んでたらみんなのお財布事情特集があってプチプラコスメの定義が1000円以下だったのかな、編集者と読者の予算が離れすぎてた。何ページか前にプチプラアイテムって載せてたのもっと高かったのに。メイク雑誌読む層ですらそんなにお金かけられないのかとびっくりした。好きなものには金に糸目をつけないものだと思い込んでたけどちゃんとセーブする所とメリハリつけて楽しむべきですよね。

純粋に若者の所得水準が落ちてるのも大きいけど、一般的な日本人は趣味をセーブして貯蓄に回してる。演劇ってお腹は膨れないけど心が豊かになるってジャンルじゃないですか。お金ないよーって言いながら見ていいものなのかちょっとわからなくなった。

 

お前の舞台オタクはその程度だったんだなと言われると違うんですともそうなんですとも言える。どっちなんだろう。でも舞台見ないと死んじゃう。チケット手元に無いとなんで生きてるか分からない。最低3枚は確保してたい。だめだ頭おかしいわ。老後どうなるかより今観たいんだよ。老後は70歳くらいでなんかして寿命にならないかなって本気で思う。そんなこと言っててもその年には死にたくないって言うんだよって怒られたんだけど老眼進んで役者の表情が近くても見えなくなって耳も遠くなってオフマイクが聞き取れなくてチケット取るにも会場行くにも誰かの助けが必要になる前に行きたいの!その頃には考え方が凝り固まってるかもしれない。どんなことだって若いうちにやっておくべきだよ。人生を変える出会いがあったかもしれないのに老後の生活心配して貯蓄ばっかりしてたらつまらない。なによりその頃には推しはとっくに引退してる!3か月見てなくたって私は推しがステージに立ち続ける限り応援したい。ファンレターじゃなくてちゃんとチケットって形で応援したい。推しは最近何考えてんだバカヤローこのハゲ調子に乗ってんじゃねーぞって思う事がけっこうあるけどでも応援したいの。あの人の演技が好きなの。でも自分の生活に余裕がないときにお金を使うのは舞台を見た楽しさよりストレスが勝つから抑えよう。

さっさと仕事決めて月1くらいで舞台見る生活に戻りたいです。

 

特定って怖い

自分でやっといてなんですが芸能人の衣装や撮影スポットを特定する人って怖いですね。今回推しは「明日から海外」としか書いてないです。どこへ行くのか何の撮影か誰と行くのかという情報はここからわかりません。

今日になってよく一緒に仕事をする関係者の方から「今日から仕事で○○へ行ってきます」とSNSに書き込みがありました。ご丁寧に空港の名前と写真がついています。投稿時間・写ってるカウンター・行き先から乗る便が特定できました。もう地名を書いてしまってるので特定と言うほどでもないですが。

これがもし行き先が書いておらず空港のカウンターの写真もなければ早朝便の一覧とにらめっこしていたでしょう。2泊程度で行ける近場となると香港・台北・ソウル・北京・上海…どこでもありえそうですね。

さて何の撮影か分かりませんが○○に着くとなると他の都市に行くとも思えませんし市内から1時間以内の場所に居そうですね。市場や寺院かな。日本人に人気のあのあたりまで行くのもありでしょうか。海辺スポットもよさそう。なんて思ってたらまた関係者のSNSが更新されていました。今度は撮影中の動画です!しかもパノラマで風景を入れてくれてます。おいおい大丈夫か。川辺で夕日が見える。川の向こうにはビル。左右に橋があり右手奥には山。グーグルマップを開いて川を探します。おそらく○○川沿い。太陽の位置からしておそらくこのあたり、と思ってストリートビューを見たら大当たりでした。10分かかってないよ。ネットストーカー怖いなあ。

偶然にも旅行したことのある都市だったのですがこのあたりは訪れていません。グーグルマップのストリートビューのおかげで外の撮影なら特定が容易にできるということですね。おそらく動画は撮影終了後の投稿だと思いますがこれが国内でリアルタイムだったら怖いですね。何かイベントがあった時にその場でSNSに投稿するのは一般的になっていますが芸能人でなくても炎上などで特定されることはありえます。友達に旅行先の地名で検索されてブログを見つけられたことがあるので怖くなりました。見られて困ることも書いてないけどなんとなく嫌ですね。つまり私も推しが嫌がる事をしているんでしょう。でも気になっちゃう。ただのストーカー行為だと思ってるけど推しに依存しすぎてやめられません。家を特定しようとか恋人は誰かって詮索はしませんが撮影場所や差し入れのお弁当くらいはいいかなと思ってしまいます。

推しは「海外」としかヒントを出してないのに関係者から漏れる情報が多すぎでした。自分が気を付けていても周りが危険にさらす行為をしてる恐れがあるしその逆もあるんですよね。

特定して何がしたいのか自分でもよくわかりません。推しの事を知りたい気持ち半分、少ない情報からゴールにたどり着くゲーム感覚半分でしょうか。舞台の打ち上げに使ったお店なら行ってみたいかもしれない。

聖地巡礼(本来の宗教的な方も含め)とか何がしたいんだろう。

 

いつもだけど結論がないです。みなさんSNSは気を付けて下さい。

 

手紙

高校生の頃からWEB上で日記を書いていた。あのときはどこにも吐き出せない愚痴をぶつける場所がほしかった。辛い事悲しい事たくさん書いた。

20歳前後はmixi全盛期だった。仲の良い友達に軽い気持ちで読んでもらえる日記を書くようになった。

推しに出会って手紙を書くようになった。ファンレターには愛をつづった。恋愛ではない。彼女になりたいと思うだけが愛ではないだろうからあれもきっとひとつの愛だ。心から誰かの幸せを願ったのは生まれて初めてだった。毎日楽しくてしかたなかった。幸せに満ちていた。

文句も書いてしまうけど、やっぱり推しには感謝してもしきれない。

これだけ思える相手がいる、なんて幸せな人生だ。

推しさんお誕生日おめでとう

昨日は推しの33歳の誕生日。

一昨日は久しぶりの地上波ドラマ(ゲスト出演)でした。

推しを初めて生で見たのがドリライ2010横浜公演、5月20日のこと。四捨五入アラサーさんの誕生日。7年前です。ほんとに「色々あるね生きるって」です。2次元オタクだった私が3次元の俳優のおっかけをするなんて7年前の私に言っても絶対信じない。テニミュが好きなのか推しが好きなのか悩んだ時期もあったけど色々あって今も好きな男性俳優ナンバーワンです。まじかよ。まじなの?今月の舞台行かなかったけどまだ好きとか言っちゃうの?いいんです、茶の間の自称ファンも世の中には多いんだから年に何度か舞台を見に行ってるんだから間違いなく濃いファンです。と自分に言い聞かせたけど言い聞かせてどうするんだろう。このあたりで迷走しちゃうのが7年経っても変わらない。

 

ドラマは数分間の出演だったけどいい役をもらえた!同じくゲストキャラとして平田薫さん(おきめすのフィービー)が出ていらっしゃるのでおきめす関係で声を掛けて頂いたのかな。4月のブログで1ヶ月ぶりの再会をしていたのをすっかり忘れていたけどあれがドラマの撮影だったんですね。見返すと確かにあのクソダサい(褒めてる)作業服のような黄色の上着を着てる。田舎の営業マンだ…そのへんに居そう!と感動した。高卒で地元コネ入社して、家に帰ると親と嫁さんと子供2人と犬が待ってるんだよきっと!!パパ酒臭い~とか言われるんだよ良かったね夢がかなって!(妄想)

テレビドラマは全く見ないのであの作品も一昨日初めて見たんですが推しも良かったしドラマ自体も面白かった。そしたら昨日伯父に主題歌のCD買ってくれと頼まれた。伯父はCDなどを探せない人なので買い物を頼まれるんだけどこういう偶然もあるんだなあ。

 

以前売れたいという推しの発言と行動が一致してないとくだを巻いてしまったけど私が文句を言う以前に一番悩んでるのは本人だろうし好き勝手に書いてしまったなあと反省した。7年間見てきて愛想をつかした事もあるけど、それでも好きだから応援したいって気持ちには変わりはない。だから推しにとっての良い客良いファンではないけどもうしばらく見続けたい。1番好きで最優先するひとでなくなったとしても自分の20代の貴重な時間とお金を投資した先なのは変わりようのない事実。いつか思い出になる日が来ても大切な思い出として保管してたまに取り出して慈しむことができればいいな。

 

お誕生日おめでとう。

人生を変えてくれてありがとう。あなたに会って、舞台を知れて本当に良かった。次の舞台までがんばって生きようと思える事が幸せです。更なる飛躍の年になりますように。

ひがわり

当日券で行く予定がGWは風邪をひいて寝込んでました

そのためTwitterレポを読んだだけなんですが

日替わりゲストね

あーうんそうなんだー好みの問題だから仕方ないね

ってなってしまう

あとこの界隈からちょっと離れてたから知らないゲストの方が多いや 

 

舞台の日替わりネタって楽しいと思ってたけど

台本にない事はやらない主義の劇団に慣れちゃったな

 

推しががんばってるけどすべってるときって笑った方がいいんでしょうかいまだにわかりません

 

いまはお話し上手になっただろうから(客観的に見れないので確信持てない)

番組の司会もいただいたんでしょうけど

自分が一番見てた頃はどんどん立てる劇場が小さくなってた頃だったから応援するにも自信が持てない……

 

ごちゃごちゃ考えてないで行っちゃえば楽なんですけど

東京周辺に住んでないし今ニートでお金ないんですよ!

働かなきゃ舞台も見れないニートやってる場合じゃない

あーでも働きたくない動きたくないお布団から出たくないむりーーーー

日雇いのバイト2日してから観に行けば多少気が済むのかも

 

しゃばけは原作好きだし行きたいな

やるならお兄ちゃんですよね、兄やじゃなくて